未分類

1000000332.php

菓匠禄兵衛は大正15年 1926年創業の老舗。

代表銘菓は 名代草餅やでっち羊羹

商品情報

◇名代草餅・・北海道十勝産小豆を使用したあんを自家栽培よもぎと滋賀羽二重糯米で作った生地でくるんだ草餅

◇豆大福・・北海道十勝産小豆を使用したあんを滋賀羽二重糯米で作った生地でくるんだ大福

◇でっち羊羹・・竹皮に包んで蒸し上げる蒸し羊羹

◇金のでっち羊羹・・徳島産・和三盆糖を使用した蒸し羊羹

◇くう・・ドーナツ型のもなかと餡が別々に個包装されている手作りもなか。

こしあん、桜あん、黒胡麻、よもぎの4種類の味

◇くずどーふ(期間限定販売)・・吉野葛入りの水羊羹

◇ひさごアネス・・ボーロ

◇ろくべえカステラ・・滋賀県伊吹産の新鮮卵と和三盆を使用したカステラ

◇大納言どら焼き・・滋賀県産大納言を使用したつぶあんのどら焼き

◇本之木餅・・もちもちの食感の生地につぶあんを挟んだ焼き菓子





2013年10月の日曜日に本店に立ち寄りました。

次から次へとお客さんがお店にはいってきて、地元で人気のお店なんですね。

木之本町のクラッシックな町の雰囲気にあわせて東京のデザイン事務所に依頼して立てられた店舗はとても素敵です。

3軒ぐらい隣に昔の店舗がありましたが、断然新店舗の方が、女性が好きそうなかっこいいデザインです。

店内も地方の和菓子屋らしくなく、ごちゃごちゃしていなく、シンプルで洒落た雰囲気です。

ショーケースの中の草餅も豆大福も本当においしそうでしたが、今回は草餅、でっち羊羹と金のでっち羊羹、本之木餅、くうの桜あんとよもぎを購入。

草餅の生地はとってもやわらかく、包丁で半分に切ろうとしても きれいに切れません・・

餡の甘さが甘すぎずほどよく、ふわふわと柔らかく、本当に美味しゅうございます~

本之木餅も普通の焼き菓子かな・・と思っていましたが、生地は薄いのにモチモチなんですよ~

こちらも美味しゅうございます~

「くう」というもなかはモナカの概念がかわってしまうくらい斬新なドーナツ型。

厚みも薄く、ペラッとした感じ。もなかの皮と餡が別々に包装されているので、食べる直前にドッキングしていただきます。

もなかがドーナツ型なので餡を真ん中におくのが、ちょっと大変でした。

もなかはバリッとして餡は香りがよく甘味がちょっと強めかな。

この「くう」は雑誌にも紹介されている人気のお土産なんだそうです。

でっちようかんとは昔 農家の次男と三男は都会の商家へ丁稚として奉公にでる慣わしがあり、故郷へ帰郷したのち、奉公先への土産として田舎にある素朴な素材で作った羊羹をわが子に持たせた事が「でっち羊羹」の由来とのこと。

竹皮をあけるとすぐにでっち羊羹が登場してすこしびっくりしました。

賞味期限も購入日から3日と短いです。

写真の右側が「金のでっち羊羹」です。どちらも竹皮の香りがして、ほどよい甘さと柔らかい食感がおいしいでっち羊羹です。

店舗情報

菓匠禄兵衛・・滋賀県長浜市木之本町木之本1087

ecute東京店・・東京駅構内 1Fサウスコート

JR大阪三越伊勢丹店・・大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2F

関連コンテンツ

御菓子司 大彌(だいや) の七転八起と水口煙管

御菓子司 大彌(だいや)は明治10年 1877年 創業の老舗の和菓子屋。
代表銘菓は七転八起や小倉ロールなど

☆御菓子司 大彌(だいや)の和菓子は御菓子司 大彌(だいや) 公式サイト、
御菓・・・

御菓子司 万吾樓のまけずの鍔

御菓子司 万吾樓(まんごろう)は明治43年 1910年 創業の和菓子屋さん
代表銘菓はまけずの鍔

商品情報

◇まけずの鍔・・織田信長 愛刀の鉄鍔(てつつば)を形取った2色あん入りの手作り・・・

糸切餅総本家 多賀やの糸切餅

糸切餅総本家 多賀やは昭和26年 1951年の創業。
代表銘菓は糸切餅

商品時用法

☆糸切餅・・米粉100%を突き上げてつくられたお餅

☆2014年4月22日に・・・

糸切餅元祖 莚寿堂本舗の糸切餅 

 糸切餅元祖 莚寿堂本舗(えんじゅどうほんぽ)は明治12年 1879年創業の老舗。
代表銘菓は糸切餅

商品情報

☆糸切餅・・米粉100%を突き上げてつくられたお餅

・・・

糸切餅本家 菱屋の糸切餅

糸切餅本家 菱屋 ひしやは明治23年 1891年創業。
代表銘菓は手作りの糸切餅

商品情報

◇手づくり糸切餅・・赤と青のラインが鮮やかな長い餅をチョンチョンと切って作る餅

・・・

和菓子庵 かどやの地蔵せんべい

和菓子庵 かどやは創業90余年あまりの老舗の和菓子屋。

日本三大地蔵の一つにも数えられる木之本のお地蔵さんの向かいにお店はあります。
代表銘菓は地蔵せんべいやでっち羊羹

商品情報

・・・

菊水飴本舗の菊水飴

菊水飴本舗は江戸時代から350余年も続いている老舗の飴屋。

代表銘菓は砂糖や添加物を一切使用していない菊水飴。

商品情報

◇菊水飴・・砂糖や添加物を一切使用しない白く泡立った水飴・・・

岡商店の元祖 ちはらせんべい

岡商店は姉川の北側の三田町にあり、朝倉軍の本陣になった三田村氏館の近くで 姉川の合戦を語り続けるお菓子を半世紀製造している会社。

代表銘菓は 元祖ちはらせんべい

◇姉川古戦場名物 元祖ちは・・・

いと重菓舗の埋れ木

いと重菓舗は文化6年 1809年創業の老舗の和菓子屋。
代表銘菓は井伊直弼公が青年時代からすごした「埋も木の舎」から名前をいただいた「埋れ木」

☆いと重菓舗のお菓子はいと重菓舗 公式サイト、い・・・

たねやのふくみ天平

たねやは7代目当主が京都で修行後、明治5年 1872年に「種家末廣」の屋号でお菓子を作り始めたのが始まり。
代表銘菓は栗饅頭や手作り最中のふくみ天平。
洋菓子で人気のクラブハリエはグループ会社。
・・・

和菓子司近江三方庵のでっちようかんと近江みたらし餅

和菓子司近江三方庵は平成19年に創業した和菓子の製造会社

和菓子司近江三方庵は滋賀県産羽二重儒米と北海道十勝産小豆を中心に地元の原料を使用し、食品添加物をできるだけ使わずにおいしい和菓子づくりを・・・

南洋軒のうばがもちやのうばがもち

うばがもちは永禄12年 1569年頃から作られていると言われている草津の名物。

現在、うばがもちを製造販売している南洋軒は明治22年 1889年創業のお弁当屋さん

うばがもちの由来は諸説あ・・・

三井寺力餅本家の三井寺力餅

三井寺力餅本家は明治2年 1869年 創業。

代表銘菓の三井寺力餅は添加物を一切含まず作られているので、消費期限は製造日より2日しかないため、残念ながら遠方への配送はできないとのこと。大津市まで・・・

関連記事

  1. 未分類

    1000000334.php

    菊水飴本舗は江戸時代から350余年も続いている老舗の飴屋。代表銘菓は…

  2. 未分類

    1000000410.php

    ナノカニコ nano ca nicoは2013年3月15日にオープン。…

  3. 未分類

    1000000251.php

    飯島商店は江戸末期から明治初期は米屋。明治33年に水飴を作り始め、明…

  4. 未分類

    1000000270.php

    有明製菓のハーバーは横浜を代表する人気のお土産のお菓子でしたが、有明製…

  5. 未分類

    1000000366.php

    きよめ餅は江戸時代 天明5年 1785年頃、熱田神宮にお参りする人々…

  6. 未分類

    1000000288.php

    総本家 駿河屋は室町時代中期 1461年 寛政2年に京都の伏見の郊外に…

  1. 未分類

    1000000082.php
  2. 未分類

    1000000403.php
  3. 未分類

    1000000172.php
  4. 未分類

    1000000232.php
  5. 未分類

    1000000385.php
PAGE TOP