恵那川上屋の咲久舎 可児御嵩インター店のイートインコーナーで栗一筋を頂いてきました。
恵那川上屋とは
岐阜県恵那市で1964年 昭和39に創業された和洋菓子屋。代表銘菓は栗きんとん。
恵那川上屋の咲久舎 可児御嵩インター店のイートイン
恵那川上屋の咲久舎 可児御嵩インター店は土岐のアウトレットモールに行く途中に立ち寄りました。
平日の午後ですが、店内はお客さんでいっぱいです。イートインコーナーの注文レジも行列で イートインの席も満席です。
栗のケーキがいろいろとあるのでなにを食べるのかとても迷ってしまいます。
しかし、栗一筋を食べたかったので注文し、席につくことができました。20分くらい待ったかな。
他のお客さんたちは 栗一筋を一人 1個ずつ食べています。
栗きんとんがついた栗一筋 味比べセットなどを食べている女性もいます。かなりのボリュームです。
しかし、栗一筋が大きいので 二人で 一つを食べることにしました。
注文してから作られる栗一筋は栗がたっぷりとかかり、フワフワです。
2025年の栗一筋の特徴
2025年の栗一筋はより栗らしさにこだわり、栗ペーストに加えるシロップを極限まで減らして栗本来の風味と甘さを表現。
自家焙煎した栗パウダー入りメレンゲと種子島産黒糖を使ったキャラメルソース、生クリームとの味わいのハーモニー




2025年の栗一筋のお味
フォークでスッとはいる柔らかくてフワフワの栗はお口の中でもとろっりととけていきます。
食べても食べても栗ばかり。
栗一筋の中心にいくとキャラメルソース、生クリームと固い栗パウダー入りメレンゲの登場。
ちょっと味のアクセントになります。
二人でパクパク食べるとあっという間になくなってしまいました。
ボリューム的に もう少し食べたかったかなという感じなので 多分 一人で 1個 全部食べると 私には多かったと思います。
こんなにたくさんのフワフワの栗を食べることはないので とても美味しゅうございました♪
恵那川上屋 咲久舎 可児御嵩インター店・・岐阜県可児市柿田844-1




この記事へのコメントはありません。