未分類

1000000229.php

原寿園は明治44年 1911年創業のお茶屋さん
数年前から作り始めている金平糖は着色料を使わず、素材をそのまま使用していて、作るのがとても難しいそうです。
金平糖のイメージを覆すほど美味しいそうです。

☆原寿園のお菓子は和感味 楽天市場店しまねのぢげもん楽天市場店で販売☆

商品ラインナップ

◇金平糖・・生姜、紅茶、塩、煎茶、柚子

◇おこげぜんざい
◇冷やしぜんざい・・澱粉餅を乗せた冷やしぜんざい。食べ方は澱粉餅を先にお水でやわらかく戻してから、ぜんざいにトッピングして食べます

◇柚子入りしょうが湯・・島根県産生姜をすりおろし、島根県産の柚子を加えたしょうが湯
◇黒糖入しょうが湯


2012年7月末に一畑百貨店 出雲古代歴史博物館内 ミュージアムショップで購入。
冷やしぜんざいの澱粉餅はお水で数秒戻すだけですが、モチッとした食感が美味しいです。ぜんざいも甘さがほどよく、美味しいですね

柚子入りしょうが湯はお湯をそそいだ時にとてもよい生姜の香りがします。
飲み始めは甘いかな~と思いますが、飲んだ後は生姜の辛味とさわかやな柚子の味がジワッ~と口の中に広がりますよ。

柚子入りしょうが湯 原材料名・・砂糖、生姜(島根産)、柚子(島根県産)

原寿園の和感味さんからお一人様1回限りの柚子金平糖と生姜金平糖のお試しセットを2012年8月末に購入しました。

普通のイメージする金平糖とはだいぶちがい、生姜の味をしっかりと感じる事ができるという噂を聞き、到着を楽しみにしていました。

到着した金平糖の封を開けると、生姜と柚子の香りが袋の中に充満しています。

見た目は金平糖なんですが、周りに生姜や柚子がたっぷりとついています。
お味も砂糖の甘さのなかに、生姜や柚子のスパイシーな味を感じる事ができます。

生姜が大好きな私は一袋、パクパクと食べてしまいました。

原寿園さんはお茶屋さんなので、日本茶を飲むときのお菓子をということで、この金平糖を作り出されたそうです。
生姜や柚子などをまぜて、金平糖を作り出すのはなかなか難しいそうです。

生姜金平糖 原材料・・砂糖、島根県産生姜
柚子金平糖 原材料名・・砂糖、島根県産柚子

原寿園・・島根県出雲市今市町2076

関連コンテンツ

西村堂の清水羊羹

島根県安来寺の名物 清水羊羹を作っている西村堂は明治4年 1871年創業。
創業時より、自家製餡を使用し、丹精こめて羊羹を作り続けています。

☆西村堂の清水羊羹は一畑百貨店 楽天市場店、味・・・

京屋菓舗の砂丘の風紋・白兎のちぎり

京屋菓舗は昭和8年 1933年創業の和菓子屋。
代表銘菓は風紋や白兎のちぎりなど。
 
商品ラインナップ

◇白兎のちぎり・・梅エキス、和三盆を使った落雁。白と赤の色のコントラストがきれいな・・・

來間屋生姜糖本舗の元祖生姜糖

來間屋生姜糖本舗は來間屋文左衛門(くるまやぶんざえもん)が正徳5年 1715年に創業した老舗。
代表銘菓は來間屋文左衛門が試行錯誤の末、作り出した生姜糖
☆來間屋の生姜糖は公式サイト、一畑百貨店 ・・・

金時堂株式会社の縁結ばれ

出雲大社に参拝にでかけ、駐車場の横にあったお土産屋さんにはいって、お菓子を見ていたら売り場のおじさんに
「この縁結ばれが雑誌にのった唯一のお土産なんんだから、これを買って行けばいいよ!!」とかなり強・・・

松江 福田屋の柚餅子

銘菓柚餅子本舗 福田屋は大正2年 1913年創業の老舗の和菓子屋。
代表銘菓は柚餅子。

☆福田屋のお菓子は福田屋 楽天市場店、一畑百貨店 楽天市場店で販売☆
商品ラインナップ

・・・

風流堂の朝汐・若草

風流堂は明治23年 1890年創業の老舗。代表銘菓は朝汐・若草など。

☆風流堂のお菓子は風流堂 通信販売サイト、一畑百貨店 楽天市場店で販売☆
商品ラインナップ

・・・

御菓子司 高田屋の雲太と羊羹

御菓子司 高田屋は創業180年の老舗の和菓子屋。
羊羹作りから始まり、「手作り、無添加、国産で高品質の材料、伝統の味」にこだわっておいしい和菓子を作り続けています。

商品ラインナップ

・・・

御菓子司とみやの黒米・赤米まんじゅうと黒米かすてーら

御菓子司とみやは創業65年の和菓子屋さん。出雲大社から歩いて5分、と呼ばれていた杵築東四ツ角にお店はあります。

和菓子は素材にこだわり、すべて手作りで、保存料を使用していないので、賞味期限は短め・・・

三英堂の湖都路・花けしき・若草

三英堂は昭和4年 1929年に創業した老舗の和菓子屋さん。
代表銘菓は菜種の里、山川、花けしきなど。
☆三英堂のお菓子は三英堂の公式サイト、一畑百貨店 楽天市場店で販売☆
商品ラインナップ

・・・

桂月堂の薄小倉・出雲三昧・かこい梅

桂月堂(けいげつどう)は文化6年 1809年に松江で創業した老舗の和菓子屋。茶の湯文化とともに歩んで受け継がれてきた手技を守り続けて約200年です。
☆桂月堂のお菓子は桂月堂オンラインショップ、一畑・・・

俵屋菓舗の俵まんぢうと俵せんべい

俵屋菓舗は明治31年1898年創業の老舗の和菓子屋さん。代表銘菓は俵まんぢう。

商品ラインナップ

◇俵まんぢう・・俵の形をしたお饅頭で創業当初は赤あんをいれていたそうですが、「本物の俵の中・・・

関連記事

  1. 未分類

    1000000262.php

    黒船は大正8年 1919年に長崎で創業した長崎堂が新しく作り出したブラ…

  2. 未分類

    1000000140.php

    広栄堂武田は安政3年(1856年)創業の元祖きびだんごの創業メーカー。…

  3. 未分類

    1000000198.php

    桔梗屋は明治22年に若松町の「にごり川」端に和菓子屋を開業したのが始ま…

  4. 未分類

    1000000108.php

    鹿児島県の薩摩蒸氣屋は約50年前の蒸し菓子を得意とする婚礼菓子の卸専門…

  5. 未分類

    1000000288.php

    総本家 駿河屋は室町時代中期 1461年 寛政2年に京都の伏見の郊外に…

  6. 未分類

    1000000120.php

    シェ・タニのオーナーシェフ 谷誠志さんは英国に修行に行くなどして腕を磨…

  1. 未分類

    1000000134.php
  2. 未分類

    1000000055.php
  3. 未分類

    1000000401.php
  4. 未分類

    1000000045.php
  5. 未分類

    1000000352.php
PAGE TOP