山梨県甲府市に店舗がある澤田屋は江戸時代末期に開業。
昭和4年に発売した「くろ玉」は75年以上のロングベストセラーの代表的銘菓です。
商品ラインナップ
◇かすていら
◇ごるふまん
◇甲斐絹
◇ムーンライトセレナーデ
◇銅鑼焼
◇葡萄讃菓
◇くろ玉・・青えんどう豆を使用したうぐいす餡と餡とは別に煮た北海道産えんどう豆を一緒にまぜたものに黒砂糖と羊羹でコーティング。餡を丸くすること以外は、発売当初とかわらず、ひとつひとつ手作りで作っているそうです。
◇甲斐の国の守り人・・新鮮なミルクとバターを贅沢に使用したおまんじゅう。
◇ゆず葉白玉・・あずき餡をきめ細やかな白玉餡で包み、表面を軽く焼き上げ、柚子の葉ではさんだお菓子





甲府市に遊びにいくと、どこのお土産屋さんでも澤田屋のくろ玉が売られています。
甲府市を代表する銘菓なんでしょうね。
赤い包装紙をあけると黒いパッケージの登場。
武田信玄や甲斐の国を意識したパッケージのデザインですね。
箱を開けると8個入りのくろ玉が4個づづ、パッケージされています。
これで賞味期限を気にしてあわてて食べなくてもよいなあ・・と思ったら、なんと1個づつもパックしてあるんですよ。こんな丸いお菓子を1個づつ包装するのは大変だなあ・・と思いますが、食べるほうとしてはこの気遣いがありがたいです。
さて、くろ玉を頂きますと、中は青えんどう餡の素朴な甘さと外側の黒糖の強い甘さのコラボレーション。外側の黒い部分は羊羹も入っているので、初めはちょっとだけハリのある食感ですが、中のえんどう餡は柔らかいですよ。ちょっとめずらしいお菓子ですね。
澤田屋 店舗リスト
中央店・・山梨県甲府市中央4-3-24







この記事へのコメントはありません。