料亭 紫野和久傳(堺町店)のれんこん菓子 西湖は朝だ生です旅サラダ 2011/5/14放送分で三船美佳さんが大好きなお菓子として紹介されました。
☆れんこん菓子 西湖

加熱するとねばりがでてきて、ころあいを見計らってトレーに生地をあげて冷ます。
冷やして固まったら切り分け一つづつ笹の葉に包んで完成。
水ようかんよりはお味はさわやかで、モチモチとしておいしいお味とのこと。
もともとはお弁当の一品として入れていたのが、もっと食べたいという声が広がり、西湖のみで売り出したら、人気商品になってしまったそうです。
西湖は紫野和久傳の公式サイトから通販で購入ができますね。
商品ラインナップ
季節商品・ささのか菓子、笹ほたる、わたぼうし(うすい豆餡)、和三盆金平糖 ふりだし、ニッキの葛寄せ、和煮 鮎茶漬け、鰹梅干し茶漬け、鰻の焼き目茶漬け、花山椒と鰻の炊き込みご飯、梅そうめんなどなど
ショップ情報
紫野和久傳(堺町店)・・京都市中京区京都市中京区堺町通り御池下ル東側






紫野和久傳 ミッドランドスクエア店の「むしやない」でランチと西湖を頂いてきました。
「むしやない」とは京都でお腹の虫をおさえる程度の軽いお食事の事を言うそうです。
朱(先付・ご飯物・お汁椀)のセットを頂きました。ご飯物は4種類の中から選ぶ事できました。
今回は鯛ご飯をセレクト。一番初めに先付は「夏野菜のゴマあえ」の登場。色が美しくて、みょうががこんなに美味しいんだ♪と野菜の美味しさを堪能。
鯛ご飯は鯛の身がごはんの上で透き通っていてご飯と一緒に頂きましたが、上品なお味でとても美味しい。量はかなり軽めの量になりますね。腹ペコで頂くと足りないかも・・
デザートに西湖を頼みましたが、笹の葉の香りがとてもよく、笹の葉をあけるとプルンプルンの西湖の登場。葛とも水羊羹ともちょっと違い、ひんやりとしたモチモチの西湖はなかなか切れません。
プルプルの品の良い甘さが口の中に広がります。れんこんの味はあまりしないと思いますが、美味しゅうございました。







この記事へのコメントはありません。