未分類

1000000321.php

菓匠 清閑院(せいかんいん)は1988年 昭和63年設立。

菓匠 清閑院は宗家 源 吉兆庵の子会社です。

商品情報

◇雅車・・こし餡に卵黄を加えてほろほろとした口どけに仕上げた餡で栗餡と小豆餡を包んだお菓子

◇黄金逢・・手作り最中

◇雅月・・黒胡麻が入った洋風生地でクリームを挟み込んだお菓子

◇萬年樹・・こし餡ときざみ栗入りの芋餡を包んだ栗饅頭

◇京閑雅・・栗羊羹

◇八重霞・・本練羊羹

◇玉かんろ・・野菜の多彩で豊潤な味わいをぎゅっと閉じ込めたゼリー(とうもろこし、さつまいも、かぼちゃ、赤紫蘇、生姜、人参、ほうれん草、とまと)

◇とき和みかさ・・どら焼き

◇彩の翠・・かのこ豆をちりばめた抹茶の浮島に小豆風味の浮島を重ねたお菓子



2013年9月にあべのハルカス近鉄本店で玉かんろ、栗しぐれ、秋夜のうさぎを購入。

定番のお菓子以外にも季節限定のお菓子がいろいろとあるので、迷ってしまいます。

玉かんろの10個入りはさつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、とうもろこし、ゴマ、生姜、人参、トマトが各1個と赤紫蘇が2個 はいっています。

色がよく似ているので、色だけで種類を見分けるのはすこし難しそうです。

箱の中に入っていた説明書を見ながら、どの味かを確認したほうがよさそうです。

直径 約2.5cm 高さ 約1.5cmぐらいのコロンとした大きさです。

柔らかい食感で濃厚な甘味と野菜のお味なんですが・・どの野菜の味かはすこしわかりにくいかな・・

秋夜のうさぎは練乳の餡がとてもおいしく、栗しぐれは栗餡とくちどけの良いしぐれ生地が美味しゅうございます♪

栗しぐれ 原材料名・・砂糖、白あん、栗あん、小豆、卵、水あめ、小麦粉、膨張剤

店舗情報

京都本店・・京都府京都市左京区南禅寺草川町41-12

北海道・・丸井今井 札幌店

秋田県・・秋田西部店

青森県・・中三 弘前店

宮城県・・仙台三越店

福島県・・中合 福島店

東京都・・池袋西武店、伊勢丹 新宿店、京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店

直営店・・神楽坂店 東京都新宿区神楽坂6-8

茨城県・・水戸京成百貨店

埼玉県・・伊勢丹 浦和店

千葉県・・そごう千葉店

神奈川県・・上大岡京急百貨店

山梨県・・岡島百貨店

新潟県・・新潟伊勢丹店

福井県・・福井西武店

富山県・・富山大和店

愛知県・・名鉄百貨店

静岡県・・伊勢丹 静岡県

岐阜県・・ヤナゲン 大垣本店

三重県・・津 松菱店

大阪府・・大丸 心斎橋店、大丸 梅田店、あべのハルカス近鉄本店

兵庫県・・大丸 神戸店

京都府・・大丸 京都店

奈良県・・近鉄百貨店 生駒店

滋賀県・・近鉄百貨店 草津店

広島県・・福屋 駅前店

山口県・・井筒屋 山口店

愛媛県・・松山三越店

徳島県・・そごう徳島店

福岡県・・コレット井筒屋店

佐賀県・・佐賀玉屋店

長崎県・・長崎浜屋店

熊本店・・県民百貨店

沖縄県・・沖縄リウボウ店

関連コンテンツ

まるもち家のまるもち

まるもち家 伏見稲荷本店は2013年9月3日にオープン。
代表商品はまるもち

商品情報  

☆まるもち つぷあん・・つぶあんを丸いお餅で包み込み、焼き上げたお菓子
☆まるもち みたらし・・・

亀屋陸奥の西六條寺内松風

亀屋陸奥(かめやむつ)は室町時代中期 応永28年 1421年の創業。
京都には老舗の和菓子屋さんはたくさんありますが、その中でも特に古い歴史がある老舗です。
本願寺御用達 御供物司 亀屋陸奥という・・・

京菓子司 幸福堂のごじょうぎぼし最中

京菓子司 幸福堂は明治元年 1868年 創業の老舗。
幸福堂は最上級の生産量が少なく希少な「丹波大納言小豆」を使用して熟練の職人が製餡して、おいしい和菓子を作り続けています

商品情報

◇・・・

船はしや総本店の甘納豆・金平糖

船はしや総本店は明治初め 雑穀煎豆を扱う舟橋商店として営業し、明治18年 1885年に屋号を「舟橋屋」に改名し、舟橋の煎豆商、清水三郎兵衛氏から伝承した五色豆の製造を開始したのが「船はしや総本店」の始・・・

老松の御所車と香果餅

老松(おいまつ)は明治41年 1910年創業の老舗の京菓子屋。
京菓子は「有職儀式典礼に用いる菓子、または、茶道における菓子」と定義づけられていて、伝統をふまえながら形や素材に新しいものを取り入れ、・・・

京菓子司 俵屋吉富の雲龍

京菓子司 俵屋吉富は江戸時代の1755年 宝暦5年に俵屋惣兵衛氏が澤屋播磨御菓子司に奉公し、相続したのが始まり。
1924年 大正13年 石原留治郎氏が俵屋を継ぎ、播磨大掾俵屋惣兵衛一房吉富と名乗り・・・

井筒八ッ橋本舗の生八ツ橋

井筒八ッ橋本舗は文化2年 1805年にお米・味噌・醤油・砂糖・お菓子などを扱い始めたのが始まり。
昭和22年つぶあん入り生八ツ橋を夕霧を創作発表。

☆井筒八ッ橋本舗のお菓子は公式サイト、夕子は・・・

本家西尾八ッ橋の生八ツ橋

本家西尾八ッ橋は元禄2年 1689年に創業。元禄年間の1687年から聖護院の森の八ッ橋屋梅林茶店で素朴な白餅を作っていたのが始まり。その後、1689年から 橋の形をした素朴なおせんべいを八ツ橋と名づけ・・・

聖護院八ツ橋総本店の生八橋

聖護院八ツ橋総本店は元禄2年 1689年創業の老舗。
黒谷参道の聖護院の森の茶店で琴の形に似せた干菓子に「八ツ橋」と名づけて販売したのが始まり。

☆聖護院八ツ橋総本店の生八ツ橋は高島屋オンライ・・・

京菓子 京煎堂の花の妖精

京都祇園にある京煎堂は創業80余年の老舗のお菓子屋さん。京都らしさにこだわりつつ、新しい商品の開発を続け、京都ならではの品のよさとお手頃価感たっぷりの美味しいお菓子を作り続けています。

人気のお・・・

阿闍梨餅本舗 京菓子 満月の通販

阿闍梨餅本舗 京菓子 満月は江戸時代末期の安政3年(1856年)に創業した老舗のお菓子本舗
「一種類の餡で一種類のお菓子しか作らない。材料の質を落とさず、値段は極力上げないように努める」という基本方・・・

紫野和久傳(堺町店)のれんこん菓子 西湖

料亭 紫野和久傳(堺町店)のれんこん菓子 西湖は朝だ生です旅サラダ 2011/5/14放送分で三船美佳さんが大好きなお菓子として紹介されました。

☆れんこん菓子 西湖

作り方はレンコンから・・・

京都せんべいおかき専門店 長岡京 小倉山荘の通販

京都せんべいおかき専門店 長岡京 小倉山荘は1951年創業。古き良き時代に和歌で人と人をつないだように、和歌のこころをおかきによせて「えにしをつなぐ」お菓子をつくりたいというコンセプトのもとレトロな和・・・

関連記事

  1. 未分類

    1000000085.php

    ECOLE CRIOLLO エコール・クリオロは2000年にエコール・…

  2. 未分類

    1000000132.php

    神戸浪漫は昭和元年(1926年)に当時珍しかったレンガ窯で焼き菓子を焼…

  3. 未分類

    1000000332.php

    菓匠禄兵衛は大正15年 1926年創業の老舗。代表銘菓は 名代草餅や…

  4. 未分類

    1000000260.php

    田中観月堂の代表銘菓は不断桜大原實(おはらみ)大正4年に登録商標を取…

  5. 未分類

    1000000271.php

    鳥取県東伯郡琴浦町にあるウィーン菓子リンツは平成12年6月20日にオー…

  6. 未分類

    1000000284.php

    GRAND MARBLE グランマーブルは1996年 平成8年に設立。…

  1. 未分類

    1000000088.php
  2. 未分類

    1000000220.php
  3. 未分類

    1000000364.php
  4. 未分類

    1000000176.php
  5. 未分類

    1000000305.php
PAGE TOP