聖護院八ツ橋総本店は元禄2年 1689年創業の老舗。
黒谷参道の聖護院の森の茶店で琴の形に似せた干菓子に「八ツ橋」と名づけて販売したのが始まり。
商品ラインナップ
◇聖護院八ツ橋・・厳選されたウルチ米と砂糖だけで作り、肉桂の独特な香りのするお菓子
◇霜の橋・・八つ橋の上に白く固まった砂糖で霜がふったように表現されたお菓子
◇生八つ橋・・やわらかく、こしのある歯ざわりとニッキの香りの生八橋
◇聖(つぶあん入り生八つ橋)・・抹茶、苺味があり
◇聖護院まんじゅう・・ニッキをほんのりきかせた生地にけしの実を散らしたお饅頭
◇小袋入りの新しい八つ橋「花づくし」・・・霜の橋、抹茶、しょうが、ごま、小型八ツ橋のセット
◇旬菓・・・生八ツ橋の期間限定販売商品
ゆず(1月-2月)、さくら(3月-4月)、黒糖(5月-6月)、もも(7月-8月)、くり(9月-12月)






2012年10月に京都の伊勢丹で購入。
生八ツ橋はニッキも抹茶もほどよい香りで柔らかくてコシのある歯ごたえ。
餡が入っていないので あっさりとしていて何枚でも食べることができます。
聖護院八ツ橋は袋からだした時のニッキの香りがとてもよいです。
歯ごたえがあるパリパリの食感が美味しゅうございます♪
生八ツ橋 原材料名・・砂糖、米粉、きな粉(大豆)、抹茶、酵素(大豆由来)、香料(ニッキ)
八ツ橋 原材料名・・砂糖、米粉、桂皮末、けしの実、きな粉(大豆)
ショップリスト
聖護院八ツ橋総本店・・京都市左京区聖護院山王町6番地







この記事へのコメントはありません。