飯田屋飴店のあめせんべい 塩とまめいたを購入しました。
飯田屋飴店は江戸時代の寛政8年 1796年創業の老舗。
代表銘菓は職人の技で仕上げたあめせんべい。
商品情報

◇にっき飴、はっか飴、黒糖はっか、茶玉、落花生飴、抹茶ささ飴、信州味噌あめ
◇豆板・・ローストした落花生を直火釜で煮上げた飴にからめた飴
◇あめせんべい(和三盆、塩)・・飴をひらたく伸ばしたおせんべいのような飴
◇信濃極上麦芽糖化米飴







2014年4月に飯田屋飴店さんに立ち寄りました。
老舗なのでクラックックな店舗かなと地図を見ながらうろうろと探していると、ビルの1階に飯田屋飴店の店舗はありました。
飯田屋飴店さんの店内は すっきりとしていて高級感があり素敵ですよ。
今回はあめせんべい あめせんべい 塩とまめいたを購入しました。
あめせんべいは箱に入れられていて箱から出すとあめせんべいの袋の周りにプチプチのクッション材で保護されていました。
繊細なあめなので とても大切に扱わないと割れてしまうんでしょうね。
あめせんべいは大切に袋から出しましたが、お皿の上におく時にパッリンと割れてしまいました。とても繊細です。
あめせんべいはお口の中に含むと、シャリシャリとした食感でサラッととけてしまいます。あめなのに初めての食感で 美味しいですよ。
まめいたはの袋には1796と書かれています。古くから作っている飴とのことです。
まめいたはピーナッツが香ばしく、次から次へと食べてしまいます。
あめせんべい 原材料名・・砂糖、水飴(遺伝子組み換えでない)、黒糖(沖縄産)、小麦粉
まめいた 原材料名・・砂糖、落花生(国産)、水飴、米、大麦、米粉、小麦粉
飯田屋飴店(飯田屋製菓)・・長野県松本市大手2-4-2
(JR松本駅から 約650m 徒歩 約10分くらいの場所に店舗はあります)







この記事へのコメントはありません。